メモ・現在の魚デッキ
2011年7月15日 mtg*めんどくさいので残しておきますが、ここに書いてる内容は既に古いので参考にすると痛い目にあいます。
現在の魚
Main
12 モアイ
4 不毛
4 変谷
4 呪捕
4 銀エラ
4 アト王
4 珊兜
3 騎兵
1 用心
2 幻像
2 綺羅
4 FoW
4 Dz
2 行詰
4 Vial
2 Dm
Side
2 Tormod
3 水没
1 Dm
2 残真
2 十手
1 万力鎖
2 ピアース
2 幻像
MM禁止により暫定版。
MMのスペースはとりあえず広海2呪捕1DZ1にしといた。これから検討する。
と思ったら広海持ってなかったので代わりに行詰つんでおく。
確定が綺羅。増やすまである。
幻像も確定。メインはこれ以上増やせない。サイドが1で十分か検討。
DM3が痛すぎないか検討。特にZoo相手のとき。
一人回ししてる限りだと、騎兵3がなんか良い感じに感じてしまう。なぜだろ。騎兵が手札にたまることがないんだよね。代わりは幻像でロードコピーって考えるとマナカーブ軽くなっていいのかもしれない。もうちょっとテストしてなんか弊害が出てこないか考えてみる。一つ出てきた大きい弊害といえば、銀エラの追加コストの問題がある。でもこれは用心棒を入れてるおかげでなんとかなっている。騎兵と用心棒どちらが良いか、という話だとする;火力的には騎兵が断然いいんだが、初手の生物が騎兵2だけの場合と騎兵1用心棒1の場合を考えると前者はキープしたくないけど後者はキープしたい。gdgdしてトップデッキ勝負になったときは騎兵の方がうれしい。騎兵じゃなくて用心棒だったせいで数点足りなかったなんて状況も起こりそうだ。インスタントタイミングのバウンスで助かったという場面は今まで何度も経験している。さーーーーーーてコレどうしようか・・・
脳内メタはショーテル系(HM、スニーク)、石鍛冶系(WU、GW、Zoo)が二大巨頭。
石鍛冶系は相手の石鍛冶コピって万力鎖持ってくるのが一つ。WUなら渡ってなんとかする。GWならプライドメイジコピってガンバル。
ショーテル系は相性的に有利なはずなので、ワンチャン決められないようにしっかりカウンター構えてプレイするだけ。通っちゃってもHMじゃなかったらコピーで殺せる。
要するに、幻像はメタ的に必須。というのが自分の結論。
ドロー強化について。
魚は単品じゃサイズ負けするので、最低でも2~3体は出てないといけない。Willも2枚消費するので、手札を増やすカードは喉から手が出るほど欲しい。
しかし、現在レガシーで使えるドロー強化は全部リスクがある。
行き詰まりは相手に石鍛冶出されたりで場がちょっとでも負けたら手札で行き詰まる。
神ジェイスは重いのでそもそも出せなくて手札で眠る可能性があるし、場が負けてると旬札される可能性がある。それでもブレスト一回はしてくれるのはえらいけど。
祖先の幻視は引く前にゲームが終わる可能性が高い。
ブレストは手札が増えないから手札消耗が激しいという欠点を補えてない。
手札を増やすカードは欲しいが、それを入れることによって生物率が減り、打てないドローカードを抱えたり、ドロー呪文でドロー呪文を引いてきてしまうリスクを上回れるカードが無いと考えている。
そこで自分は、カードフィルターを使って効率良く引いたカードを使うようにして、ドロー呪文の不在をごまかしてきた。
ダストボウルなんかは引きすぎた土地をランデスにできるし、波止場の用心棒も疑似ルーターとして考えられる。
手札を増やすカードは欲しい。単純に手札を増やすカードは↑のようなアプローチとの相性も良いし。
ただ、魚に入れられる良いドロー呪文が存在しない。というのが自分の考えです。
アンリコとまでは言わないからGush欲しい。
MMが禁止になったらスタイフルとともに広がりゆく海を入れるかもね。
→これを書いた数日後、無事MMは禁止されました。
正直マジでくるのかよって感じでしたが・・・
コレ書いてなかったらもっと衝撃でかかったわ。
・行き詰まり
ぶん回して勝とうというコンセプトの魚になら入る。
石鍛冶に対してよろしくない。
個人的な結論としては使っても2枚まで。3枚は多すぎる
・用心棒
殴打頭蓋ならカード一枚消費するけどほぼ停止できる。
カード一枚消費するけどってさらっと言ったけどこれは結構痛い。
それ以上のテンポアドバンテージが取れれば勝てる。
・ヴェンディ
石鍛冶能力スタックで止めれる。ってか普通に強い。貴重な飛行生物
現在の魚
Main
12 モアイ
4 不毛
4 変谷
4 呪捕
4 銀エラ
4 アト王
4 珊兜
3 騎兵
1 用心
2 幻像
2 綺羅
4 FoW
4 Dz
2 行詰
4 Vial
2 Dm
Side
2 Tormod
3 水没
1 Dm
2 残真
2 十手
1 万力鎖
2 ピアース
2 幻像
MM禁止により暫定版。
MMのスペースはとりあえず広海2呪捕1DZ1にしといた。これから検討する。
と思ったら広海持ってなかったので代わりに行詰つんでおく。
確定が綺羅。増やすまである。
幻像も確定。メインはこれ以上増やせない。サイドが1で十分か検討。
DM3が痛すぎないか検討。特にZoo相手のとき。
一人回ししてる限りだと、騎兵3がなんか良い感じに感じてしまう。なぜだろ。騎兵が手札にたまることがないんだよね。代わりは幻像でロードコピーって考えるとマナカーブ軽くなっていいのかもしれない。もうちょっとテストしてなんか弊害が出てこないか考えてみる。一つ出てきた大きい弊害といえば、銀エラの追加コストの問題がある。でもこれは用心棒を入れてるおかげでなんとかなっている。騎兵と用心棒どちらが良いか、という話だとする;火力的には騎兵が断然いいんだが、初手の生物が騎兵2だけの場合と騎兵1用心棒1の場合を考えると前者はキープしたくないけど後者はキープしたい。gdgdしてトップデッキ勝負になったときは騎兵の方がうれしい。騎兵じゃなくて用心棒だったせいで数点足りなかったなんて状況も起こりそうだ。インスタントタイミングのバウンスで助かったという場面は今まで何度も経験している。さーーーーーーてコレどうしようか・・・
脳内メタはショーテル系(HM、スニーク)、石鍛冶系(WU、GW、Zoo)が二大巨頭。
石鍛冶系は相手の石鍛冶コピって万力鎖持ってくるのが一つ。WUなら渡ってなんとかする。GWならプライドメイジコピってガンバル。
ショーテル系は相性的に有利なはずなので、ワンチャン決められないようにしっかりカウンター構えてプレイするだけ。通っちゃってもHMじゃなかったらコピーで殺せる。
要するに、幻像はメタ的に必須。というのが自分の結論。
ドロー強化について。
魚は単品じゃサイズ負けするので、最低でも2~3体は出てないといけない。Willも2枚消費するので、手札を増やすカードは喉から手が出るほど欲しい。
しかし、現在レガシーで使えるドロー強化は全部リスクがある。
行き詰まりは相手に石鍛冶出されたりで場がちょっとでも負けたら手札で行き詰まる。
神ジェイスは重いのでそもそも出せなくて手札で眠る可能性があるし、場が負けてると旬札される可能性がある。それでもブレスト一回はしてくれるのはえらいけど。
祖先の幻視は引く前にゲームが終わる可能性が高い。
ブレストは手札が増えないから手札消耗が激しいという欠点を補えてない。
手札を増やすカードは欲しいが、それを入れることによって生物率が減り、打てないドローカードを抱えたり、ドロー呪文でドロー呪文を引いてきてしまうリスクを上回れるカードが無いと考えている。
そこで自分は、カードフィルターを使って効率良く引いたカードを使うようにして、ドロー呪文の不在をごまかしてきた。
ダストボウルなんかは引きすぎた土地をランデスにできるし、波止場の用心棒も疑似ルーターとして考えられる。
手札を増やすカードは欲しい。単純に手札を増やすカードは↑のようなアプローチとの相性も良いし。
ただ、魚に入れられる良いドロー呪文が存在しない。というのが自分の考えです。
アンリコとまでは言わないからGush欲しい。
MMが禁止になったらスタイフルとともに広がりゆく海を入れるかもね。
→これを書いた数日後、無事MMは禁止されました。
正直マジでくるのかよって感じでしたが・・・
コレ書いてなかったらもっと衝撃でかかったわ。
・行き詰まり
ぶん回して勝とうというコンセプトの魚になら入る。
石鍛冶に対してよろしくない。
個人的な結論としては使っても2枚まで。3枚は多すぎる
・用心棒
殴打頭蓋ならカード一枚消費するけどほぼ停止できる。
カード一枚消費するけどってさらっと言ったけどこれは結構痛い。
それ以上のテンポアドバンテージが取れれば勝てる。
・ヴェンディ
石鍛冶能力スタックで止めれる。ってか普通に強い。貴重な飛行生物
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