メモ・石鍛冶どうしよう。
2011年7月17日 mtg今までこのメモは白青Verを主眼に書いていたわけだが、
白青なんかより白緑のVerがきついことが明らかなので今後は白緑Verについても検討していくことにする。
一から検討しなおしだなこりゃ。
とりあえずサイドに万力鎖を一枚挿してみる。石鍛冶コピって持ってくる用。
鎖だけで足りるか?剣も要るんじゃないか?
白黒じゃなくて緑青か?なぜ白緑剣が無い!しかしプライドメイジのせいでそれらも割られる。
ダンマト?珊瑚兜がタダの珊瑚になり、Vialがつかえなくなるのに?珊瑚兜が兜無くなったらデッキの飛行生物が綺羅だけになる!飛行なかったら剣持っても突破できない!
そうだ!相手のプライドコピって割ろう!プライド居なかったら鎖で割ろう!幻像スタックで飛んできたらどうしよう。こっちに割るものなければいいんじゃね?Vial使わないとかなくね?鎖出てちゃだめじゃね?むしろコピって割るぜっていうオプションを見せつつプライドをVialかなんかに使わせて鎖で割りに行こう!見えてきた!役に立ちそうなサイドは・・・幻像、DM、残響、水没、十手、鎖・・・・・何を抜けと・・・
白青なんかより白緑のVerがきついことが明らかなので今後は白緑Verについても検討していくことにする。
一から検討しなおしだなこりゃ。
とりあえずサイドに万力鎖を一枚挿してみる。石鍛冶コピって持ってくる用。
鎖だけで足りるか?剣も要るんじゃないか?
白黒じゃなくて緑青か?なぜ白緑剣が無い!しかしプライドメイジのせいでそれらも割られる。
ダンマト?珊瑚兜がタダの珊瑚になり、Vialがつかえなくなるのに?珊瑚兜が兜無くなったらデッキの飛行生物が綺羅だけになる!飛行なかったら剣持っても突破できない!
そうだ!相手のプライドコピって割ろう!プライド居なかったら鎖で割ろう!幻像スタックで飛んできたらどうしよう。こっちに割るものなければいいんじゃね?Vial使わないとかなくね?鎖出てちゃだめじゃね?むしろコピって割るぜっていうオプションを見せつつプライドをVialかなんかに使わせて鎖で割りに行こう!見えてきた!役に立ちそうなサイドは・・・幻像、DM、残響、水没、十手、鎖・・・・・何を抜けと・・・
メモ・現在の魚デッキ
2011年7月15日 mtg*めんどくさいので残しておきますが、ここに書いてる内容は既に古いので参考にすると痛い目にあいます。
現在の魚
Main
12 モアイ
4 不毛
4 変谷
4 呪捕
4 銀エラ
4 アト王
4 珊兜
3 騎兵
1 用心
2 幻像
2 綺羅
4 FoW
4 Dz
2 行詰
4 Vial
2 Dm
Side
2 Tormod
3 水没
1 Dm
2 残真
2 十手
1 万力鎖
2 ピアース
2 幻像
MM禁止により暫定版。
MMのスペースはとりあえず広海2呪捕1DZ1にしといた。これから検討する。
と思ったら広海持ってなかったので代わりに行詰つんでおく。
確定が綺羅。増やすまである。
幻像も確定。メインはこれ以上増やせない。サイドが1で十分か検討。
DM3が痛すぎないか検討。特にZoo相手のとき。
一人回ししてる限りだと、騎兵3がなんか良い感じに感じてしまう。なぜだろ。騎兵が手札にたまることがないんだよね。代わりは幻像でロードコピーって考えるとマナカーブ軽くなっていいのかもしれない。もうちょっとテストしてなんか弊害が出てこないか考えてみる。一つ出てきた大きい弊害といえば、銀エラの追加コストの問題がある。でもこれは用心棒を入れてるおかげでなんとかなっている。騎兵と用心棒どちらが良いか、という話だとする;火力的には騎兵が断然いいんだが、初手の生物が騎兵2だけの場合と騎兵1用心棒1の場合を考えると前者はキープしたくないけど後者はキープしたい。gdgdしてトップデッキ勝負になったときは騎兵の方がうれしい。騎兵じゃなくて用心棒だったせいで数点足りなかったなんて状況も起こりそうだ。インスタントタイミングのバウンスで助かったという場面は今まで何度も経験している。さーーーーーーてコレどうしようか・・・
脳内メタはショーテル系(HM、スニーク)、石鍛冶系(WU、GW、Zoo)が二大巨頭。
石鍛冶系は相手の石鍛冶コピって万力鎖持ってくるのが一つ。WUなら渡ってなんとかする。GWならプライドメイジコピってガンバル。
ショーテル系は相性的に有利なはずなので、ワンチャン決められないようにしっかりカウンター構えてプレイするだけ。通っちゃってもHMじゃなかったらコピーで殺せる。
要するに、幻像はメタ的に必須。というのが自分の結論。
ドロー強化について。
魚は単品じゃサイズ負けするので、最低でも2~3体は出てないといけない。Willも2枚消費するので、手札を増やすカードは喉から手が出るほど欲しい。
しかし、現在レガシーで使えるドロー強化は全部リスクがある。
行き詰まりは相手に石鍛冶出されたりで場がちょっとでも負けたら手札で行き詰まる。
神ジェイスは重いのでそもそも出せなくて手札で眠る可能性があるし、場が負けてると旬札される可能性がある。それでもブレスト一回はしてくれるのはえらいけど。
祖先の幻視は引く前にゲームが終わる可能性が高い。
ブレストは手札が増えないから手札消耗が激しいという欠点を補えてない。
手札を増やすカードは欲しいが、それを入れることによって生物率が減り、打てないドローカードを抱えたり、ドロー呪文でドロー呪文を引いてきてしまうリスクを上回れるカードが無いと考えている。
そこで自分は、カードフィルターを使って効率良く引いたカードを使うようにして、ドロー呪文の不在をごまかしてきた。
ダストボウルなんかは引きすぎた土地をランデスにできるし、波止場の用心棒も疑似ルーターとして考えられる。
手札を増やすカードは欲しい。単純に手札を増やすカードは↑のようなアプローチとの相性も良いし。
ただ、魚に入れられる良いドロー呪文が存在しない。というのが自分の考えです。
アンリコとまでは言わないからGush欲しい。
MMが禁止になったらスタイフルとともに広がりゆく海を入れるかもね。
→これを書いた数日後、無事MMは禁止されました。
正直マジでくるのかよって感じでしたが・・・
コレ書いてなかったらもっと衝撃でかかったわ。
・行き詰まり
ぶん回して勝とうというコンセプトの魚になら入る。
石鍛冶に対してよろしくない。
個人的な結論としては使っても2枚まで。3枚は多すぎる
・用心棒
殴打頭蓋ならカード一枚消費するけどほぼ停止できる。
カード一枚消費するけどってさらっと言ったけどこれは結構痛い。
それ以上のテンポアドバンテージが取れれば勝てる。
・ヴェンディ
石鍛冶能力スタックで止めれる。ってか普通に強い。貴重な飛行生物
現在の魚
Main
12 モアイ
4 不毛
4 変谷
4 呪捕
4 銀エラ
4 アト王
4 珊兜
3 騎兵
1 用心
2 幻像
2 綺羅
4 FoW
4 Dz
2 行詰
4 Vial
2 Dm
Side
2 Tormod
3 水没
1 Dm
2 残真
2 十手
1 万力鎖
2 ピアース
2 幻像
MM禁止により暫定版。
MMのスペースはとりあえず広海2呪捕1DZ1にしといた。これから検討する。
と思ったら広海持ってなかったので代わりに行詰つんでおく。
確定が綺羅。増やすまである。
幻像も確定。メインはこれ以上増やせない。サイドが1で十分か検討。
DM3が痛すぎないか検討。特にZoo相手のとき。
一人回ししてる限りだと、騎兵3がなんか良い感じに感じてしまう。なぜだろ。騎兵が手札にたまることがないんだよね。代わりは幻像でロードコピーって考えるとマナカーブ軽くなっていいのかもしれない。もうちょっとテストしてなんか弊害が出てこないか考えてみる。一つ出てきた大きい弊害といえば、銀エラの追加コストの問題がある。でもこれは用心棒を入れてるおかげでなんとかなっている。騎兵と用心棒どちらが良いか、という話だとする;火力的には騎兵が断然いいんだが、初手の生物が騎兵2だけの場合と騎兵1用心棒1の場合を考えると前者はキープしたくないけど後者はキープしたい。gdgdしてトップデッキ勝負になったときは騎兵の方がうれしい。騎兵じゃなくて用心棒だったせいで数点足りなかったなんて状況も起こりそうだ。インスタントタイミングのバウンスで助かったという場面は今まで何度も経験している。さーーーーーーてコレどうしようか・・・
脳内メタはショーテル系(HM、スニーク)、石鍛冶系(WU、GW、Zoo)が二大巨頭。
石鍛冶系は相手の石鍛冶コピって万力鎖持ってくるのが一つ。WUなら渡ってなんとかする。GWならプライドメイジコピってガンバル。
ショーテル系は相性的に有利なはずなので、ワンチャン決められないようにしっかりカウンター構えてプレイするだけ。通っちゃってもHMじゃなかったらコピーで殺せる。
要するに、幻像はメタ的に必須。というのが自分の結論。
ドロー強化について。
魚は単品じゃサイズ負けするので、最低でも2~3体は出てないといけない。Willも2枚消費するので、手札を増やすカードは喉から手が出るほど欲しい。
しかし、現在レガシーで使えるドロー強化は全部リスクがある。
行き詰まりは相手に石鍛冶出されたりで場がちょっとでも負けたら手札で行き詰まる。
神ジェイスは重いのでそもそも出せなくて手札で眠る可能性があるし、場が負けてると旬札される可能性がある。それでもブレスト一回はしてくれるのはえらいけど。
祖先の幻視は引く前にゲームが終わる可能性が高い。
ブレストは手札が増えないから手札消耗が激しいという欠点を補えてない。
手札を増やすカードは欲しいが、それを入れることによって生物率が減り、打てないドローカードを抱えたり、ドロー呪文でドロー呪文を引いてきてしまうリスクを上回れるカードが無いと考えている。
そこで自分は、カードフィルターを使って効率良く引いたカードを使うようにして、ドロー呪文の不在をごまかしてきた。
ダストボウルなんかは引きすぎた土地をランデスにできるし、波止場の用心棒も疑似ルーターとして考えられる。
手札を増やすカードは欲しい。単純に手札を増やすカードは↑のようなアプローチとの相性も良いし。
ただ、魚に入れられる良いドロー呪文が存在しない。というのが自分の考えです。
アンリコとまでは言わないからGush欲しい。
MMが禁止になったらスタイフルとともに広がりゆく海を入れるかもね。
→これを書いた数日後、無事MMは禁止されました。
正直マジでくるのかよって感じでしたが・・・
コレ書いてなかったらもっと衝撃でかかったわ。
・行き詰まり
ぶん回して勝とうというコンセプトの魚になら入る。
石鍛冶に対してよろしくない。
個人的な結論としては使っても2枚まで。3枚は多すぎる
・用心棒
殴打頭蓋ならカード一枚消費するけどほぼ停止できる。
カード一枚消費するけどってさらっと言ったけどこれは結構痛い。
それ以上のテンポアドバンテージが取れれば勝てる。
・ヴェンディ
石鍛冶能力スタックで止めれる。ってか普通に強い。貴重な飛行生物
よっしゃきたっ!!!
2005年8月8日 mtgえぬふじ君の日記の777をふみました。
これでおいらの777を逃したのとあわせてとんとんかな。
えぬふじ君には後日いろいろと言うことを聞いてもらいますw
これでおいらの777を逃したのとあわせてとんとんかな。
えぬふじ君には後日いろいろと言うことを聞いてもらいますw
終電ぎりぎりで下宿に帰り着いたおれ。
今日はねます。
でもShinさんの俺の評価に対する反論がひとつ。
プレイングと構築能力はもう1〜2低いはずです。
そしてもうひとつ、
おいらはオリジナルデッキ推進委員会じゃなくて、メジャーなデッキけぎらい委員会名誉会長です。
まじ眠い。以上。
今日はねます。
でもShinさんの俺の評価に対する反論がひとつ。
プレイングと構築能力はもう1〜2低いはずです。
そしてもうひとつ、
おいらはオリジナルデッキ推進委員会じゃなくて、メジャーなデッキけぎらい委員会名誉会長です。
まじ眠い。以上。
Plains Walker Cup in Machida!
2005年8月2日 mtgPWCが↑の略だってこと、初めて知りました。
テストやっと終わってひさびさに日記更新してます。
どうも、ぼくです。
PWC町田いってきました。
初めて完全にまともなデッキを大会で使いました。
やっぱ強いね。
でも朝に○投げされたあげく、
いままで使ってたデッキがデッキだけに、
プレイングがわからないことわからないこと。
赤単っていう、比較的プレイングが簡単なデッキにもかかわらず、終わるころにはテンションどん底くらいまで疲れてました。
いままでまともに組まれたデッキって使ったことなかったもん。
しょうがないじゃん。
以上、いいわけでした。
で、大会結果。
最後のほうまで良い感じだったんだけど、
やっぱり経験不足が響いて結局4−2。
デッキパワーと当たり運を生かしきれませんですた。
だいたいサイドボーディングが全くわかりません。
サイドミス以前の問題ってくらいわかりません。
まったく。みんなおれのことかいかぶりすぎだっての。
じゃあま、さっさとレポでも書きましょか。
1戦目 黒赤ポンザ ○○
1Game
ブンブン。1ターン目スリスが走って、2ターン目あだ麻呂。
相手のデッキはポンザなため、これだけでたらもう土地壊しても意味ないわけで。ゲームセット。
2Game
ブンブン。またも1T目スリスが走って、今度は2T目にスラッガー降臨。小学生でもしないミスをしたけどデッキパワーで何とか勝利。
2戦目 青緑 ×○○
相手が結構事故ってたので、あんまりデッキはわからず。
1Game
ブンブンではないけど普通にいいまわり。でものこり3で息切れしてしまう。シャーマンとか証人で殴られて負けちゃいました。
2Game
ブンブンかつ相手事故。以下略。
3Game
↑と同じ。略。
3戦目 緑単トロン ×○○
1Game
ブンブンではないけど普通にまわるのでキープしたら、相手ブンブントロンでした。りぷそでもってきた塔に石雨撃ったら返しで張られた。ナチュラルトロン勘弁〜w。引いたランデスは石雨一枚のみ。GG
2Game
塩まき入ったらよほどのことない限り負けません。
3Game
同じく。
4戦目 青コン ×○○
1Game
枷2枚。かまどは出てない。
2Game
相手事故中こっちはブンブン
3Game
相手またも事故中こっちはまたもブンブン。サンダースタッフはられるも、知るかとばかりにあだ麻呂ビート。
5戦目 親和 ××
1Game
相手知り合いです。ってか、さっきとなりの卓だったわけでデッキお互いわかってます。ってわけで、相手2T目あたりに針をかまど指定でだしてくる。記憶があいまいなので、もしかしたら相手の先手1T目だったかも。
対処法のうち一つをうしない、かつランデスを3枚も引いちゃう俺。
そして、そんなオーガの目の前には、彼の苦悶の表情を尻目にブンブンする親和デッキがありましたとさ。
2Game
無駄カードをサイドアウトすると、サイドインするカードよりも枚数が多くなることが判明。結局デッキ内の無駄カードはなくならず。
ノーランドマリガンののち、ひいてきたカードはまぁまぁがんばれそうなかんじ。
引き次第でなんとかなるなと思っていたら、まともにカードを引かせてもらう前にブンブンされて死。エラヨウを反転スタック除去するくらいしかできず。
6戦目 緑トロン ×○×
1Game
先の試合で隣にいた人でした。
緑単トロンであることはすでに知っていたので、ランデスだらけのハンドをキープ。
たしかにランデスは炸裂しましたよ。はい。
でもね、クロックがないとランデスは意味無いのですよ、わかるでしょ?そこの紙束さんよぉ。
おいらにちゃんとパワーとタフネスをもったカードをよこしてくれよ。
いくら炸裂したとはいえ、クロックが無い状態では普通に土地も回復されちゃうわけで。
結局トリスケだされてビートされました。
2Game
塩まき3回撃ちました。ちゃんとクロック引きました。以上。
3Game
塩まき撃ちました。ハートビートだされました。こっちのマナも加速されました。
結果、相手をもう1T歯爪遅らせれば勝てる状況に追い込みました。
相手の場には土地が5枚。
手には塩まき。
前に撃ってた塩まきで、相手の手札に歯爪確定。
ふつうに塩まきうって相手が土地を引かないことを祈ればいいのに、なぜかそこでおいらは歯爪の双呪を8マナと勘違い。
塩まき撃っても届いちゃうじゃん〜みたいな感じに思ったおいらは、なんとか相手のライフを削りきろうとがんばる。
さすがにとどかず、しょうがないのでゴーとかいってみる。
相手は返しにもちろん歯爪。
しかしその歯爪のコストは9マナ。
そこで気づきました。歯爪のコスト勘違いしていたことを。
一応もってきてもらって、トリスケ+吸血鬼でgg
ま、デッキは強かったけど、プレイングの実力的にはこんなもんでしょ。って感じのけっかでしたね。
最後のプレイングミスがなくて、あいてに土地引かれなければオポも高そうだったので3位はかたかったのがざんねん。
おかげでLOM権も落としてしまいました。
まぁ、実力ともなわないうちにLOM権手に入れてもアレだけどね。
つかれたのでじゃあこのへんで。
さいなら
ノシシ ブンブン
テストやっと終わってひさびさに日記更新してます。
どうも、ぼくです。
PWC町田いってきました。
初めて完全にまともなデッキを大会で使いました。
やっぱ強いね。
でも朝に○投げされたあげく、
いままで使ってたデッキがデッキだけに、
プレイングがわからないことわからないこと。
赤単っていう、比較的プレイングが簡単なデッキにもかかわらず、終わるころにはテンションどん底くらいまで疲れてました。
いままでまともに組まれたデッキって使ったことなかったもん。
しょうがないじゃん。
以上、いいわけでした。
で、大会結果。
最後のほうまで良い感じだったんだけど、
やっぱり経験不足が響いて結局4−2。
デッキパワーと当たり運を生かしきれませんですた。
だいたいサイドボーディングが全くわかりません。
サイドミス以前の問題ってくらいわかりません。
まったく。みんなおれのことかいかぶりすぎだっての。
じゃあま、さっさとレポでも書きましょか。
1戦目 黒赤ポンザ ○○
1Game
ブンブン。1ターン目スリスが走って、2ターン目あだ麻呂。
相手のデッキはポンザなため、これだけでたらもう土地壊しても意味ないわけで。ゲームセット。
2Game
ブンブン。またも1T目スリスが走って、今度は2T目にスラッガー降臨。小学生でもしないミスをしたけどデッキパワーで何とか勝利。
2戦目 青緑 ×○○
相手が結構事故ってたので、あんまりデッキはわからず。
1Game
ブンブンではないけど普通にいいまわり。でものこり3で息切れしてしまう。シャーマンとか証人で殴られて負けちゃいました。
2Game
ブンブンかつ相手事故。以下略。
3Game
↑と同じ。略。
3戦目 緑単トロン ×○○
1Game
ブンブンではないけど普通にまわるのでキープしたら、相手ブンブントロンでした。りぷそでもってきた塔に石雨撃ったら返しで張られた。ナチュラルトロン勘弁〜w。引いたランデスは石雨一枚のみ。GG
2Game
塩まき入ったらよほどのことない限り負けません。
3Game
同じく。
4戦目 青コン ×○○
1Game
枷2枚。かまどは出てない。
2Game
相手事故中こっちはブンブン
3Game
相手またも事故中こっちはまたもブンブン。サンダースタッフはられるも、知るかとばかりにあだ麻呂ビート。
5戦目 親和 ××
1Game
相手知り合いです。ってか、さっきとなりの卓だったわけでデッキお互いわかってます。ってわけで、相手2T目あたりに針をかまど指定でだしてくる。記憶があいまいなので、もしかしたら相手の先手1T目だったかも。
対処法のうち一つをうしない、かつランデスを3枚も引いちゃう俺。
そして、そんなオーガの目の前には、彼の苦悶の表情を尻目にブンブンする親和デッキがありましたとさ。
2Game
無駄カードをサイドアウトすると、サイドインするカードよりも枚数が多くなることが判明。結局デッキ内の無駄カードはなくならず。
ノーランドマリガンののち、ひいてきたカードはまぁまぁがんばれそうなかんじ。
引き次第でなんとかなるなと思っていたら、まともにカードを引かせてもらう前にブンブンされて死。エラヨウを反転スタック除去するくらいしかできず。
6戦目 緑トロン ×○×
1Game
先の試合で隣にいた人でした。
緑単トロンであることはすでに知っていたので、ランデスだらけのハンドをキープ。
たしかにランデスは炸裂しましたよ。はい。
でもね、クロックがないとランデスは意味無いのですよ、わかるでしょ?そこの紙束さんよぉ。
おいらにちゃんとパワーとタフネスをもったカードをよこしてくれよ。
いくら炸裂したとはいえ、クロックが無い状態では普通に土地も回復されちゃうわけで。
結局トリスケだされてビートされました。
2Game
塩まき3回撃ちました。ちゃんとクロック引きました。以上。
3Game
塩まき撃ちました。ハートビートだされました。こっちのマナも加速されました。
結果、相手をもう1T歯爪遅らせれば勝てる状況に追い込みました。
相手の場には土地が5枚。
手には塩まき。
前に撃ってた塩まきで、相手の手札に歯爪確定。
ふつうに塩まきうって相手が土地を引かないことを祈ればいいのに、なぜかそこでおいらは歯爪の双呪を8マナと勘違い。
塩まき撃っても届いちゃうじゃん〜みたいな感じに思ったおいらは、なんとか相手のライフを削りきろうとがんばる。
さすがにとどかず、しょうがないのでゴーとかいってみる。
相手は返しにもちろん歯爪。
しかしその歯爪のコストは9マナ。
そこで気づきました。歯爪のコスト勘違いしていたことを。
一応もってきてもらって、トリスケ+吸血鬼でgg
ま、デッキは強かったけど、プレイングの実力的にはこんなもんでしょ。って感じのけっかでしたね。
最後のプレイングミスがなくて、あいてに土地引かれなければオポも高そうだったので3位はかたかったのがざんねん。
おかげでLOM権も落としてしまいました。
まぁ、実力ともなわないうちにLOM権手に入れてもアレだけどね。
つかれたのでじゃあこのへんで。
さいなら
ノシシ ブンブン