MTG 初心者向けフォーマット提案
2018年6月30日 ゲーム コメント (7)MTGは参入障壁の高いゲームで、新規プレイヤーの獲得に関しては他の日本製カードゲームに負けているのが実情だ。今回は、初心者がMTGを気に入ってくれて、やがて上級者になっていくまでの繋ぎとなるようなフォーマットが作れないか考えてみた。
初心者と上級者が一緒になって遊ぶことができ、初心者が十分な成功体験を得ることができ、かつ可能であれば上級者も楽しいフォーマットを制定することを目標として、いくつかプロトタイプを作成した。
これらはあくまでプロトタイプなので、具体的なパックの個数や細かいルールなどはテストして試行錯誤が必要だろう。
アドオンシールド
・各プレイヤーは初めに2パックを配られ、シールドデッキを40枚以下で組む。
・各ラウンド終了時、マッチの敗北者はカードプールに1パックを追加してデッキを組み直して良い。マッチの勝者はパックの追加はできない。
・スイス式で数ラウンド行う。
ポイントは、負ければ負けるほどデッキが強くなっていくため勝てる確率が上がっていくことだ。周りがバンバンデッキを強化していく中で2パックデッキが優勝することはあまりないだろうから、長丁場では上級者がオポを計算してトスるような戦略も発生するかもしれない。
スプリットコンストラクテッド
・マッチの開始時に互いのデッキを半分ずつに分け、相手に渡す。
・自分のデッキの半分と、相手から渡された半分を混ぜ合わせてデッキとし、デュエルを行う。
・シャッフル後に半分に分けるランダムスプリット、分けるために30枚ずつの同じ構成のデッキを2つ最初から用意しておく50:50などのバリエーションが考えられる。
・先手は、マリガン選択完了後にライブラリーの一番上のカードを一枚ゲームから取り除く。マリガンしていたらその後に占術を行う。
・スリーブの色違いなどにより、相手が何枚自分のカードを持っているか、次に引くのが相手のカードか自分のカードかが公開情報となる。
これは、デッキの強さの差を埋めることを狙ったフォーマットだ。プレイングの差が最も顕著に現れるため、初心者向けという目的は達していないかもしれない。しかし、環境最強のデッキとドラフト後のようなデッキが直対するよりはマシなはずだ。
(先手が一枚リムーブするのは、ルール上オール基本地形デッキなどが成立しうるためである。オール基本地形同型対決だった場合、もともと有利な先手がライブラリーアウトで勝利することになるため、後手を有利にするための調整をした)
マッチ終了後にカードを相手に返すため、カードスリーブの表側に自分のサインを入れておくべきだろう。「自分の物には名前を書く」小学生の時によく言われていたのが懐かしい。
バジェットスタンダード
開催店舗の価格表を基準とし、一枚300円を超える値段がついているカードを使用禁止とするスタンダード。
カードプールから高額なカードを無くすことで、カード資産の差を埋めることを狙った。値段の基準は300〜500円位がいいかと個人的には考えている。今回狙っている初心者は小・中学性を想定しており、お小遣いの範囲で手が出やすい価格帯に制限すべきだ。値段が上がってカードが禁止になったとしても、カードの値段が上がっているわけだから資産が増えている。そのカードを使うために通常のスタンダードに挑戦してもいいし、値段が上がったカードを売って他のカードを買ってデッキを強化してもいい。
店が禁止カードを好きにいじれてしまう点がリスクとなる。店舗側は、WotCが禁止カードを決定するのと同じくらいの責任を持って価格設定する必要がある。バジェットスタンダード自体が相場に影響を与えてしまうと、成立しなくなる恐れもある。
子供無料ガチャ
これはフォーマットではないが、お小遣いの少ない子供向けに1日1回などの制限を設けて無料でガチャを提供するのはどうだろうか。店舗に足を運ぶ動機付けとなる。
カードは上級者がリミテッドをした後に残ったクズカードを寄付してもらい、15枚を 1単位にして提供する。すぐにカードをデッキに入れてもいいし、3日我慢してドラフトしてもいい。
無料でクズカードを貰ったとしても、強力な高額カードを使ってみたいという欲求がなくなることはほぼないと思う。MTGは面白かったという思い出を、高額カードは使えなかったという悔しさと共に脳に刻んでもらい、大学生や社会人になってお金を使えるようになったら戻って来てもらうのが狙いだ。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
ダイアリーノートはユーザーしかコメントできないため、ユーザーでない方がご意見下さる場合はこちらからコメントくださいますようお願いいたします。
http://hackylinmtglegacy.seesaa.net/article/460264705.html
初心者と上級者が一緒になって遊ぶことができ、初心者が十分な成功体験を得ることができ、かつ可能であれば上級者も楽しいフォーマットを制定することを目標として、いくつかプロトタイプを作成した。
これらはあくまでプロトタイプなので、具体的なパックの個数や細かいルールなどはテストして試行錯誤が必要だろう。
アドオンシールド
・各プレイヤーは初めに2パックを配られ、シールドデッキを40枚以下で組む。
・各ラウンド終了時、マッチの敗北者はカードプールに1パックを追加してデッキを組み直して良い。マッチの勝者はパックの追加はできない。
・スイス式で数ラウンド行う。
ポイントは、負ければ負けるほどデッキが強くなっていくため勝てる確率が上がっていくことだ。周りがバンバンデッキを強化していく中で2パックデッキが優勝することはあまりないだろうから、長丁場では上級者がオポを計算してトスるような戦略も発生するかもしれない。
スプリットコンストラクテッド
・マッチの開始時に互いのデッキを半分ずつに分け、相手に渡す。
・自分のデッキの半分と、相手から渡された半分を混ぜ合わせてデッキとし、デュエルを行う。
・シャッフル後に半分に分けるランダムスプリット、分けるために30枚ずつの同じ構成のデッキを2つ最初から用意しておく50:50などのバリエーションが考えられる。
・先手は、マリガン選択完了後にライブラリーの一番上のカードを一枚ゲームから取り除く。マリガンしていたらその後に占術を行う。
・スリーブの色違いなどにより、相手が何枚自分のカードを持っているか、次に引くのが相手のカードか自分のカードかが公開情報となる。
これは、デッキの強さの差を埋めることを狙ったフォーマットだ。プレイングの差が最も顕著に現れるため、初心者向けという目的は達していないかもしれない。しかし、環境最強のデッキとドラフト後のようなデッキが直対するよりはマシなはずだ。
(先手が一枚リムーブするのは、ルール上オール基本地形デッキなどが成立しうるためである。オール基本地形同型対決だった場合、もともと有利な先手がライブラリーアウトで勝利することになるため、後手を有利にするための調整をした)
マッチ終了後にカードを相手に返すため、カードスリーブの表側に自分のサインを入れておくべきだろう。「自分の物には名前を書く」小学生の時によく言われていたのが懐かしい。
バジェットスタンダード
開催店舗の価格表を基準とし、一枚300円を超える値段がついているカードを使用禁止とするスタンダード。
カードプールから高額なカードを無くすことで、カード資産の差を埋めることを狙った。値段の基準は300〜500円位がいいかと個人的には考えている。今回狙っている初心者は小・中学性を想定しており、お小遣いの範囲で手が出やすい価格帯に制限すべきだ。値段が上がってカードが禁止になったとしても、カードの値段が上がっているわけだから資産が増えている。そのカードを使うために通常のスタンダードに挑戦してもいいし、値段が上がったカードを売って他のカードを買ってデッキを強化してもいい。
店が禁止カードを好きにいじれてしまう点がリスクとなる。店舗側は、WotCが禁止カードを決定するのと同じくらいの責任を持って価格設定する必要がある。バジェットスタンダード自体が相場に影響を与えてしまうと、成立しなくなる恐れもある。
子供無料ガチャ
これはフォーマットではないが、お小遣いの少ない子供向けに1日1回などの制限を設けて無料でガチャを提供するのはどうだろうか。店舗に足を運ぶ動機付けとなる。
カードは上級者がリミテッドをした後に残ったクズカードを寄付してもらい、15枚を 1単位にして提供する。すぐにカードをデッキに入れてもいいし、3日我慢してドラフトしてもいい。
無料でクズカードを貰ったとしても、強力な高額カードを使ってみたいという欲求がなくなることはほぼないと思う。MTGは面白かったという思い出を、高額カードは使えなかったという悔しさと共に脳に刻んでもらい、大学生や社会人になってお金を使えるようになったら戻って来てもらうのが狙いだ。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
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Diarynoteのアカウントまだ生きてた・・・・
ここまで放置しても生きながらえているとなるとこのサービス結構すげぇな
数年前にこっちでブログ書いたり、また放置したりしてます。
http://hackylinmtglegacy.seesaa.net/
レガシーでエンジョイ勢してますわ
どこかであったらよろしく
ここまで放置しても生きながらえているとなるとこのサービス結構すげぇな
数年前にこっちでブログ書いたり、また放置したりしてます。
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レガシーでエンジョイ勢してますわ
どこかであったらよろしく
オリジナルトランプゲーム考えた・<< SHT >>
2014年9月10日 ゲーム
かつてMust Attackと名付けていたが、ググったらなんか別のゲーム出てきたのでSHTに改名。
・概要
SHTは二人対戦用のトランプゲームです。カードで相手を攻撃し、また相手の攻撃をカードで防御し、最終的に相手に直接攻撃を当てたら勝利です。
・用語の説明
後のルール説明でわからない時に参照して下さい。
デッキ
まだ使用していなくどちらのプレイヤーのものでもないカードの束です。
オープンカード
場に相手にも見えるように表向きに出しているカードです。
クローズカード
場に相手には見えないように裏向きに出しているカードです。
自分は好きなタイミングで表を見ることができます。
場のカード
オープンカードとクローズカードの総称です。
一旦場に出たら、オープンカードとクローズカードは全く同じように使用します。
唯一の違いは、相手がそれの表が何なのかわかっているかいないかだけです。
手札
相手に見えないように自分の手で持っているカードです。
クローズカードとは違います。
カードを引く
デッキの一番上から一枚、手札にカードを加えることです。
シールド
相手にも自分にも見えないように裏向きに場に伏せておくカードです。
どのように使うのかは後述します。
場のクローズカードと混ざらないように注意して下さい。
捨て札
使い終わったカードが置かれます。
捨て札のカードはいずれのプレイヤーも好きなタイミングで参照可能です。
・ルール
各プレイヤーはそれぞれ5枚の手札と1枚のシールドをもってゲームを開始します。
このゲームはターン制で、各プレイヤーはそれぞれのターンを交互に行ってゲームを進めます。プレイヤーが自分のターンに行える行動は大きく分けて次の三つです。
1)手札からカードを1枚クローズ状態で場に出す。
2)手札からカードを2枚オープン状態で場に出す。
3)場に出ているカードを1枚選んで相手を攻撃する。このとき、オープンカードとクローズカードの区別はありません。
攻撃した場合の処理については詳しく後述しますが、これら三つのいずれか一つを完了したら、次のプレイヤーのターンとなります。
先手の最初のターンは、一枚を表向きに出すことしか出来ません。これは先手と後手の有利不利差を減らすためです。
(MTGプレイヤーはターンの開始時にカードを引きたくなるかもしれませんが、ダメです。ドローステップは存在しません)
・戦闘
場のカードで攻撃することを選んだ場合、戦闘となります。攻撃された側のプレイヤーは、場のカードを好きな枚数選んで防御することができます。このとき、攻撃に使われたカードの数値(Aは1、J,Q,Kは11,12,13として扱います)以上の数値となるようにカードを選ばなければなりません。複数枚のカードを防御に使う場合はその合計が攻撃側の数値以上になっている必要があります。防御側が防御するのに十分な数値のカードを場に出していない場合や、防御しないことを選んだ場合、防御側プレイヤーのシールドが壊れて防御側プレイヤーの手札に入ります。この時シールドがなかった場合は防御側プレイヤーの敗北となります。
・ボーナスアドバンテージ
攻撃側の数値と防御側の数値によって、ボーナスアドバンテージが発生します。ボーナスアドバンテージには三種類のパターンがあります。
1)攻撃側数値 = 防御側数値 の場合
防御側プレイヤーは1アドバンテージを得ます。
2)攻撃側数値の二倍 < 防御側数値 の場合 (例:攻撃3で防御7)
攻撃側プレイヤーは2アドバンテージを得ます。
3)2)を除き、攻撃側数値 < 防御側数値 の場合
攻撃側プレイヤーは1アドバンテージを得ます。
1アドバンテージを得ると、カードを1枚引き、その後手札からカードを1枚オープン状態で場に出すことができます。
2アドバンテージを得た場合はこれを2回行うことができます。
シールドが壊れた場合にはどちらのプレイヤーにもボーナスアドバンテージは発生しません。
ボーナスアドバンテージの処理後、次のプレイヤーのターンに移ります。
シールドの無い相手に、防御ができない攻撃を与えたら勝利です!!
以上です。もし機会がありましたら、試しに遊んでみて頂けたら幸いです。
!!よりわかりやすいフローチャートを作ったので載せたのですが、サムネイルが真っ白に表示されています。
以下のリンクから開けます。
http://diarynote.jp/data/blogs/l/20140910/69702_201409100837381456_1.jpg
・概要
SHTは二人対戦用のトランプゲームです。カードで相手を攻撃し、また相手の攻撃をカードで防御し、最終的に相手に直接攻撃を当てたら勝利です。
・用語の説明
後のルール説明でわからない時に参照して下さい。
デッキ
まだ使用していなくどちらのプレイヤーのものでもないカードの束です。
オープンカード
場に相手にも見えるように表向きに出しているカードです。
クローズカード
場に相手には見えないように裏向きに出しているカードです。
自分は好きなタイミングで表を見ることができます。
場のカード
オープンカードとクローズカードの総称です。
一旦場に出たら、オープンカードとクローズカードは全く同じように使用します。
唯一の違いは、相手がそれの表が何なのかわかっているかいないかだけです。
手札
相手に見えないように自分の手で持っているカードです。
クローズカードとは違います。
カードを引く
デッキの一番上から一枚、手札にカードを加えることです。
シールド
相手にも自分にも見えないように裏向きに場に伏せておくカードです。
どのように使うのかは後述します。
場のクローズカードと混ざらないように注意して下さい。
捨て札
使い終わったカードが置かれます。
捨て札のカードはいずれのプレイヤーも好きなタイミングで参照可能です。
・ルール
各プレイヤーはそれぞれ5枚の手札と1枚のシールドをもってゲームを開始します。
このゲームはターン制で、各プレイヤーはそれぞれのターンを交互に行ってゲームを進めます。プレイヤーが自分のターンに行える行動は大きく分けて次の三つです。
1)手札からカードを1枚クローズ状態で場に出す。
2)手札からカードを2枚オープン状態で場に出す。
3)場に出ているカードを1枚選んで相手を攻撃する。このとき、オープンカードとクローズカードの区別はありません。
攻撃した場合の処理については詳しく後述しますが、これら三つのいずれか一つを完了したら、次のプレイヤーのターンとなります。
先手の最初のターンは、一枚を表向きに出すことしか出来ません。これは先手と後手の有利不利差を減らすためです。
(MTGプレイヤーはターンの開始時にカードを引きたくなるかもしれませんが、ダメです。ドローステップは存在しません)
・戦闘
場のカードで攻撃することを選んだ場合、戦闘となります。攻撃された側のプレイヤーは、場のカードを好きな枚数選んで防御することができます。このとき、攻撃に使われたカードの数値(Aは1、J,Q,Kは11,12,13として扱います)以上の数値となるようにカードを選ばなければなりません。複数枚のカードを防御に使う場合はその合計が攻撃側の数値以上になっている必要があります。防御側が防御するのに十分な数値のカードを場に出していない場合や、防御しないことを選んだ場合、防御側プレイヤーのシールドが壊れて防御側プレイヤーの手札に入ります。この時シールドがなかった場合は防御側プレイヤーの敗北となります。
・ボーナスアドバンテージ
攻撃側の数値と防御側の数値によって、ボーナスアドバンテージが発生します。ボーナスアドバンテージには三種類のパターンがあります。
1)攻撃側数値 = 防御側数値 の場合
防御側プレイヤーは1アドバンテージを得ます。
2)攻撃側数値の二倍 < 防御側数値 の場合 (例:攻撃3で防御7)
攻撃側プレイヤーは2アドバンテージを得ます。
3)2)を除き、攻撃側数値 < 防御側数値 の場合
攻撃側プレイヤーは1アドバンテージを得ます。
1アドバンテージを得ると、カードを1枚引き、その後手札からカードを1枚オープン状態で場に出すことができます。
2アドバンテージを得た場合はこれを2回行うことができます。
シールドが壊れた場合にはどちらのプレイヤーにもボーナスアドバンテージは発生しません。
ボーナスアドバンテージの処理後、次のプレイヤーのターンに移ります。
シールドの無い相手に、防御ができない攻撃を与えたら勝利です!!
以上です。もし機会がありましたら、試しに遊んでみて頂けたら幸いです。
!!よりわかりやすいフローチャートを作ったので載せたのですが、サムネイルが真っ白に表示されています。
以下のリンクから開けます。
http://diarynote.jp/data/blogs/l/20140910/69702_201409100837381456_1.jpg
彼方の記憶を頼りにログインを試みたら成功したので記念に。
マジックはもうやっていません。時間が無いのと、なによりバイトをしていないのでマジックに使えるお金がありません。
二年間のロンドン留学が大詰めを迎えています。
今は9月終わりが締め切りの修論で修羅場を迎えているところです。
それが終わったらおそらく日本に帰るまでポーカーをやりつつ、Unityを使ったゲーム開発の模様を配信してみようかと考えています。
11月中頃には日本に帰って就職活動をすることになります。
かつてのマジック仲間たちは今なにしてるのかな・・・。
PWCの時の仲間はダイアリーノートほとんど更新してないみたいだけど、もう止めちゃったのかな・・・。
マジックはもうやっていません。時間が無いのと、なによりバイトをしていないのでマジックに使えるお金がありません。
二年間のロンドン留学が大詰めを迎えています。
今は9月終わりが締め切りの修論で修羅場を迎えているところです。
それが終わったらおそらく日本に帰るまでポーカーをやりつつ、Unityを使ったゲーム開発の模様を配信してみようかと考えています。
11月中頃には日本に帰って就職活動をすることになります。
かつてのマジック仲間たちは今なにしてるのかな・・・。
PWCの時の仲間はダイアリーノートほとんど更新してないみたいだけど、もう止めちゃったのかな・・・。
スタンダード始めました
2012年2月6日 ゲーム最近ハレルヤには全く行ってないのですが、月曜日と木曜日に馬場に行く予定が無くなったためです。
MTGやる機会が無くなってしまったのでMOを始めたところ、少しの時間でいつでもデュエルができるので捗ることこの上ない。
スタンダード始めたのはいいけど、やっぱり資産が全然足らん。
今はとりあえずブロック構築からカード集めて、ローテとともにスタンダード行こうかな、といったところか。
ネット回線がごみくずで、家族が廊下を歩くと切断される(原因不明)のでドラフトや定期大会は出れず。ただ野良で回してるだけ。
アヴァシン出るまで白赤でだべってたら、アヴァシンでメタ変わりまくったwww
次世代スタンの中心になりそうなカード予想しながら、それに合わせてデッキ作って行こうかな。
MTGやる機会が無くなってしまったのでMOを始めたところ、少しの時間でいつでもデュエルができるので捗ることこの上ない。
スタンダード始めたのはいいけど、やっぱり資産が全然足らん。
今はとりあえずブロック構築からカード集めて、ローテとともにスタンダード行こうかな、といったところか。
ネット回線がごみくずで、家族が廊下を歩くと切断される(原因不明)のでドラフトや定期大会は出れず。ただ野良で回してるだけ。
アヴァシン出るまで白赤でだべってたら、アヴァシンでメタ変わりまくったwww
次世代スタンの中心になりそうなカード予想しながら、それに合わせてデッキ作って行こうかな。
ってことはPWCに顔出していたころから7,8年は経ったことになるのでしょうか。(追記:せいぜい5,6年だった^^;
今は晴れる屋の平日レガシー大会にたまに顔を出したりしています。
使用デッキは安くて早くて強いマーフォーク。
暇があるときにはリストを晒したり、
自分なりの考えとかを書いていくかもしれません。
今は晴れる屋の平日レガシー大会にたまに顔を出したりしています。
使用デッキは安くて早くて強いマーフォーク。
暇があるときにはリストを晒したり、
自分なりの考えとかを書いていくかもしれません。
Shinさんが、おいらをカード化してくれました。
とりあえずアップしときます。
大峨の隅
2BB
8/8
トランプル
大峨の隅が場に出たとき、ジャッジ一人を対象とする。それはすべてのプレイヤーのデッキをみて、大会参加者の1/8のプレイヤーが大峨の隅を登録していたとき、それらのすべてのプレイヤーはそれぞれのデュエルに負けとなる。
強すぎ感はいなめないですが、基本性能が強けりゃ強いほど、使うか使わないかのプレイヤーの葛藤が激しくなるのでまぁ、いいか。
実験が始まるのでもう行きます。
ノシ バイバイ
とりあえずアップしときます。
大峨の隅
2BB
8/8
トランプル
大峨の隅が場に出たとき、ジャッジ一人を対象とする。それはすべてのプレイヤーのデッキをみて、大会参加者の1/8のプレイヤーが大峨の隅を登録していたとき、それらのすべてのプレイヤーはそれぞれのデュエルに負けとなる。
強すぎ感はいなめないですが、基本性能が強けりゃ強いほど、使うか使わないかのプレイヤーの葛藤が激しくなるのでまぁ、いいか。
実験が始まるのでもう行きます。
ノシ バイバイ
POxさんの日記によると、
9版単のファンデッキ大会はプロキシー使用可なようで。
そういうこというと、僕フルプロキシーデッキ組んじゃいますよ。
POxさんの秘密日記に対する答えを秘密日記に書きました。
以上。
9版単のファンデッキ大会はプロキシー使用可なようで。
そういうこというと、僕フルプロキシーデッキ組んじゃいますよ。
POxさんの秘密日記に対する答えを秘密日記に書きました。
以上。
そういや昨日、
Shinさんと半日ほどAPでネット対戦やってました。
こっちはあいまいな記憶をもとに再現した、救済無しVerのJB。
Shinさんは黒緑忍者。(←スタン)
サイド無しでやってみたら、
意外と勝てました。
JBつよいね〜
まぁ、たしかにあの黒緑忍者、JBには相性悪そうだし。
それからShinさんが作ったデッキをいくつかと、
おいらが前につくったデッキとかを対戦させました。
おそらくShinさんがつくったデッキはこれから大会用デッキに変貌するかもしれないので内容は秘密ってことで。
ってかAP最高だね。
フリーソフトで、Magicのネット対戦できるってないでしょ。
MOみたいにカード買わんでいいのがナイス。
プレイがいろいろめんどくさいけどカード資産無視して対戦できるってすばらしい。
バヤシ連合所属のみなさんは以後、AP必須とします。
そっこく手に入れてください。
のし
Shinさんと半日ほどAPでネット対戦やってました。
こっちはあいまいな記憶をもとに再現した、救済無しVerのJB。
Shinさんは黒緑忍者。(←スタン)
サイド無しでやってみたら、
意外と勝てました。
JBつよいね〜
まぁ、たしかにあの黒緑忍者、JBには相性悪そうだし。
それからShinさんが作ったデッキをいくつかと、
おいらが前につくったデッキとかを対戦させました。
おそらくShinさんがつくったデッキはこれから大会用デッキに変貌するかもしれないので内容は秘密ってことで。
ってかAP最高だね。
フリーソフトで、Magicのネット対戦できるってないでしょ。
MOみたいにカード買わんでいいのがナイス。
プレイがいろいろめんどくさいけどカード資産無視して対戦できるってすばらしい。
バヤシ連合所属のみなさんは以後、AP必須とします。
そっこく手に入れてください。
のし
ひさしに悪魔杯いってきました。
デッキひよっちゃったせいで微妙でした。
デッキ名くらいしかネタがありません。
おいらが使ったのは結局黒赤でした。
白Epicデッキがデッキ賞3位でした。
もういやです。
ってか、悪魔杯が公認になったせいでメタデッキが普通にいます。
遊べません。
ま、おいといて、大会レポみたいなの
まず、自分のデッキ。
赤黒。キリン積んで、熊野積んで、十手と万力鎖つんで、秘儀つんで、スピリット積んだデッキ。
デッキ名は、
キリン 黒生 20未満使用禁止
だったと思う。
POXさん。間違ってたら秘密日記あたりに書いといてくれるとありがたい可能性が。
なんかこのデッキ名だけで、デッキ賞の選考の第二次選考まで残ったらしい。
ま、いいや。
どうでもいいし。
で、以下に大会結果。
スイスドロー6回戦
成績→2−3−1
初戦 N籐様 青白コン ××
N籐様とおいらのレーティングの開きは200以上あり、
N籐様は知り合いであり、
おいらはバヤシみたいな人間じゃないため、
初戦から半トス。
1Game
白源獣どうにもならなくて負け。
ってか、メモに白源獣強いとしか書いてない。
2Game
相手事故。自分ちょっと事故。
凍らし2体が殴りまくって、事実上勝利。
ただし、上記の理由によりこちら投了。
2戦目 誰か。 戦の只中+大軍の結集 ××
1Game
プレイングミス以外のなにものでもありません。
ライフ1まで削っといて負けました。
具体的には、黒キリンだしてある状態の黒群れのコストを間違え。
X=3で撃っとけば、戦の只中と熊野が落ちたところを、X=2で撃っちゃった。
事前に手札を見ていたわけではなかったとはいえ、あそこは場に出ていたクリーチャー、ブロック構築という環境などを考慮すれば、X=3は容易に導き出せた答え。
只中だされて、結集撃たれて、トークン十数体でて即死。
2Game
摘出の指定ミス。摘出の使い方なれてません。
普通に結集指定してれば勝ってました。
普通にコンボ決められトークン20近くでて死。
以上。
3戦目 どなたか。 あゆみとか南子とか国瘴とか入ってるデッキ。よく覚えてません。 ○○
1Game
序盤南子などに少しおされ、ライフ3まで落とされるも、普通に黒キリンとかで逆転して勝ち。
2Game
秘儀、スピリット大量に見かけた上、タフネス2以下がなにげに少なかったような気がしたため、イシイシ投入。
イシイシ神様。
以上。ってかそれ以上記憶もメモも無し。
4戦目 人。 今大会デッキ賞2位。1T目生物、2T目さき子の印エンチャント、殴り、赤群れ+赤明神で2T目に11マナでるデッキ。 ×○○
1Game
序盤軽くビートダウンするが、灯篭の神でちくちく空から食らう。
相手が赤明神を緊急時でひっぱってくる。
この時点では赤明神は出すもんだと思ってた。サーチするタイミング早すぎだったが、赤群れまではうたがわず。
さき子の印ついた灯篭の神に11ダメくらう。
その後焼きうったりするも、+1/+2されたりして、そのまま削られちゃう。
2Game
なんかひねりもなくBleederでなぐりまくった記憶しか無し。
3Game
赤群れで11ダメくらう。
さすがにデッキわかってたし、引きが強くて墨目で相手の墓地の伍堂パクって万力鎖出して勝ち。(←万力鎖だした意味はなかった。)
5戦目 外人の方。服に、早速忘れたがだれかの力士の名前。 赤緑スピリットクラフト ○×−
1Game
黒キリン強し。時間こそかかったが勝ちました。
手札見れるだけでもすんごい強い。
だいたい黒に4マナ3/3飛行はありえない。
摘出のミスがまたあった。練習不足露呈。
2Game
イシイシだすも、相手先手4T目北子光臨。摘出間に合わず。
その他の引きはぬるぬるで、撲殺さる。
3Game
相手がイシイシだしてきた。
でも相手の動きがぬるめで、イシイシのクロックを有効活用できるクロックが出ない。
こっちの動きにあわせてるため手札にあるのがわかってる北子がだせなかったり。
なんだかんだいってこっちもぎりぎりの引きで、結局時間切れで引き分け。
6戦目 知らない人。 スピリットクラフトなんだけど、黒入ってて希望の盗人入ってるデッキ。 ○××
1Game
なんかライフが10くらいまで削られてる。
でもそれからなんか逆転して勝ったらしい。
2、3Gameの印象が強すぎて忘れた。
2Game
土地が2で止まる。
で、その状態で10ターンくらい粘る。
10ターンくらい粘っても、土地の枚数変わらず。
相手もヌル引きなんだかしらんが、フィニッシュブロー引かず。(単に少ない可能性大)
で、こっちライフが12の時、相手がメインに本体に氷河の光線撃ってきた。こっちのねずみの墓荒らしが焼けるのに本体焼くのはへんだなとかおもい、0.01秒ほど考えて、俺の頭は相手の手札にヒデツグの第二の儀式があるとよみ、そのターンのエンドにマナバーン。
大正解。
初戦で摘出うって、第二の儀式メインにないことわかってたので、相手はおいらの読みの強さにめげめげ(かも)。
でも、結局土地は引かず。
さすがに北子引かれて、だされて、それでも土地ひかず、
撲殺。
無理。
むしろ、10ターン以上がんばった僕を誉めて。
ちなみに、デッキの土地枚数は24。軽くコントロール並の枚数積んでます。
ありえない。・・・・・・・・・・じっさいおこったけどね。
3Game
2Game目で、相手のフィニッシュが極端に弱いことが判明。こりゃ普通の動きすれば勝てるなと、内心余裕。
普通の動きせず。
こんどは土地が3でとまる。
Bleederに万力鎖つけて、相手の南子を足止め。
今回も10ターン近く粘る。
相手がなんかフィニッシャー引いたらしく、木霊の手の内で山となんかをもってくる。
内心、熊野だ〜!!
返しのターンで何とか沼を引く。
キリンを出して、黒群れX=3で撃つ。
ビンゴ。
相手の手札。熊野、森。
熊野落ち。
殴り。こちらターンエンド
返し、相手南子殴ってくる。
相手の手札二枚で、片方森。こちらライフ10。
次のターンからの動き的に、キリンでチャンプせずスルー。
後6。
はいってるカード的に火力は届かないはず・・・とか思っていた俺。
溶岩の打ち込み連携氷河の光線。氷河の光線合計7ダメ。
焼き殺された。
どうも、キリンで見たときに森と、溶岩の撃ちこみか氷河の光線を勘違いして覚えてしまったらしい。
ここまできて痛恨の記憶ミス。ありえないです。
がんばってここまで粘ったのが水の泡。
でも、ほんとに森だと思ってたんだがなぁ・・・
だってリーチ撃ってたし・・・・
対戦相手を疑うことはしたくないのでこのへんでやめときます。
結果的には、ネタ無しデッキで負け越し。
悪魔杯的にもありえないだめだめっぷりでした。
ってか、声がすんごい勢いで枯れました。
あれだけ声が変わったのは人生で初めてです。
最後のマッチで狂い過ぎた。でもあれ、引きが狂ってたし。
最後はほんとにしゃべれませんでした。
あの糞声聞けなかった人はほんとに残念。
今もう直り始めてます。
Shinさん。悪魔杯くればよかったのに。
ものすごいながさになってることに今気づく。
そろそろMaxまで達するため、
切ります。
デッキひよっちゃったせいで微妙でした。
デッキ名くらいしかネタがありません。
おいらが使ったのは結局黒赤でした。
白Epicデッキがデッキ賞3位でした。
もういやです。
ってか、悪魔杯が公認になったせいでメタデッキが普通にいます。
遊べません。
ま、おいといて、大会レポみたいなの
まず、自分のデッキ。
赤黒。キリン積んで、熊野積んで、十手と万力鎖つんで、秘儀つんで、スピリット積んだデッキ。
デッキ名は、
キリン 黒生 20未満使用禁止
だったと思う。
POXさん。間違ってたら秘密日記あたりに書いといてくれるとありがたい可能性が。
なんかこのデッキ名だけで、デッキ賞の選考の第二次選考まで残ったらしい。
ま、いいや。
どうでもいいし。
で、以下に大会結果。
スイスドロー6回戦
成績→2−3−1
初戦 N籐様 青白コン ××
N籐様とおいらのレーティングの開きは200以上あり、
N籐様は知り合いであり、
おいらはバヤシみたいな人間じゃないため、
初戦から半トス。
1Game
白源獣どうにもならなくて負け。
ってか、メモに白源獣強いとしか書いてない。
2Game
相手事故。自分ちょっと事故。
凍らし2体が殴りまくって、事実上勝利。
ただし、上記の理由によりこちら投了。
2戦目 誰か。 戦の只中+大軍の結集 ××
1Game
プレイングミス以外のなにものでもありません。
ライフ1まで削っといて負けました。
具体的には、黒キリンだしてある状態の黒群れのコストを間違え。
X=3で撃っとけば、戦の只中と熊野が落ちたところを、X=2で撃っちゃった。
事前に手札を見ていたわけではなかったとはいえ、あそこは場に出ていたクリーチャー、ブロック構築という環境などを考慮すれば、X=3は容易に導き出せた答え。
只中だされて、結集撃たれて、トークン十数体でて即死。
2Game
摘出の指定ミス。摘出の使い方なれてません。
普通に結集指定してれば勝ってました。
普通にコンボ決められトークン20近くでて死。
以上。
3戦目 どなたか。 あゆみとか南子とか国瘴とか入ってるデッキ。よく覚えてません。 ○○
1Game
序盤南子などに少しおされ、ライフ3まで落とされるも、普通に黒キリンとかで逆転して勝ち。
2Game
秘儀、スピリット大量に見かけた上、タフネス2以下がなにげに少なかったような気がしたため、イシイシ投入。
イシイシ神様。
以上。ってかそれ以上記憶もメモも無し。
4戦目 人。 今大会デッキ賞2位。1T目生物、2T目さき子の印エンチャント、殴り、赤群れ+赤明神で2T目に11マナでるデッキ。 ×○○
1Game
序盤軽くビートダウンするが、灯篭の神でちくちく空から食らう。
相手が赤明神を緊急時でひっぱってくる。
この時点では赤明神は出すもんだと思ってた。サーチするタイミング早すぎだったが、赤群れまではうたがわず。
さき子の印ついた灯篭の神に11ダメくらう。
その後焼きうったりするも、+1/+2されたりして、そのまま削られちゃう。
2Game
なんかひねりもなくBleederでなぐりまくった記憶しか無し。
3Game
赤群れで11ダメくらう。
さすがにデッキわかってたし、引きが強くて墨目で相手の墓地の伍堂パクって万力鎖出して勝ち。(←万力鎖だした意味はなかった。)
5戦目 外人の方。服に、早速忘れたがだれかの力士の名前。 赤緑スピリットクラフト ○×−
1Game
黒キリン強し。時間こそかかったが勝ちました。
手札見れるだけでもすんごい強い。
だいたい黒に4マナ3/3飛行はありえない。
摘出のミスがまたあった。練習不足露呈。
2Game
イシイシだすも、相手先手4T目北子光臨。摘出間に合わず。
その他の引きはぬるぬるで、撲殺さる。
3Game
相手がイシイシだしてきた。
でも相手の動きがぬるめで、イシイシのクロックを有効活用できるクロックが出ない。
こっちの動きにあわせてるため手札にあるのがわかってる北子がだせなかったり。
なんだかんだいってこっちもぎりぎりの引きで、結局時間切れで引き分け。
6戦目 知らない人。 スピリットクラフトなんだけど、黒入ってて希望の盗人入ってるデッキ。 ○××
1Game
なんかライフが10くらいまで削られてる。
でもそれからなんか逆転して勝ったらしい。
2、3Gameの印象が強すぎて忘れた。
2Game
土地が2で止まる。
で、その状態で10ターンくらい粘る。
10ターンくらい粘っても、土地の枚数変わらず。
相手もヌル引きなんだかしらんが、フィニッシュブロー引かず。(単に少ない可能性大)
で、こっちライフが12の時、相手がメインに本体に氷河の光線撃ってきた。こっちのねずみの墓荒らしが焼けるのに本体焼くのはへんだなとかおもい、0.01秒ほど考えて、俺の頭は相手の手札にヒデツグの第二の儀式があるとよみ、そのターンのエンドにマナバーン。
大正解。
初戦で摘出うって、第二の儀式メインにないことわかってたので、相手はおいらの読みの強さにめげめげ(かも)。
でも、結局土地は引かず。
さすがに北子引かれて、だされて、それでも土地ひかず、
撲殺。
無理。
むしろ、10ターン以上がんばった僕を誉めて。
ちなみに、デッキの土地枚数は24。軽くコントロール並の枚数積んでます。
ありえない。・・・・・・・・・・じっさいおこったけどね。
3Game
2Game目で、相手のフィニッシュが極端に弱いことが判明。こりゃ普通の動きすれば勝てるなと、内心余裕。
普通の動きせず。
こんどは土地が3でとまる。
Bleederに万力鎖つけて、相手の南子を足止め。
今回も10ターン近く粘る。
相手がなんかフィニッシャー引いたらしく、木霊の手の内で山となんかをもってくる。
内心、熊野だ〜!!
返しのターンで何とか沼を引く。
キリンを出して、黒群れX=3で撃つ。
ビンゴ。
相手の手札。熊野、森。
熊野落ち。
殴り。こちらターンエンド
返し、相手南子殴ってくる。
相手の手札二枚で、片方森。こちらライフ10。
次のターンからの動き的に、キリンでチャンプせずスルー。
後6。
はいってるカード的に火力は届かないはず・・・とか思っていた俺。
溶岩の打ち込み連携氷河の光線。氷河の光線合計7ダメ。
焼き殺された。
どうも、キリンで見たときに森と、溶岩の撃ちこみか氷河の光線を勘違いして覚えてしまったらしい。
ここまできて痛恨の記憶ミス。ありえないです。
がんばってここまで粘ったのが水の泡。
でも、ほんとに森だと思ってたんだがなぁ・・・
だってリーチ撃ってたし・・・・
対戦相手を疑うことはしたくないのでこのへんでやめときます。
結果的には、ネタ無しデッキで負け越し。
悪魔杯的にもありえないだめだめっぷりでした。
ってか、声がすんごい勢いで枯れました。
あれだけ声が変わったのは人生で初めてです。
最後のマッチで狂い過ぎた。でもあれ、引きが狂ってたし。
最後はほんとにしゃべれませんでした。
あの糞声聞けなかった人はほんとに残念。
今もう直り始めてます。
Shinさん。悪魔杯くればよかったのに。
ものすごいながさになってることに今気づく。
そろそろMaxまで達するため、
切ります。
キシュナ殿。
リンクどうも〜。
でもあなたには悪魔杯が終わるまで秘密日記見せるわけにはいかなかったりするので、
悪魔杯終わってからリンク張ります。
へっへへへ
残念。
リンクどうも〜。
でもあなたには悪魔杯が終わるまで秘密日記見せるわけにはいかなかったりするので、
悪魔杯終わってからリンク張ります。
へっへへへ
残念。
日記書こうとおもったら、洗濯しないと明日着る下着が無いことに気づいてしまいました。
いま下で家主さんの洗濯機まわしてます。
今日、非常にこころづよいことに、悪魔杯にキシュナ殿が来てくれることになりましたとです。
カード貸してもらえたりするので非常に心強く。
でも条件として、自分用デッキを作れとか言われました。
で、一応作りました。
ぱっと見強そうなデッキ完成。
で、以下にレシピ。
どうせ僕が使うわけじゃないし。公開しちゃいます。
秘密日記に。
もれなくキシュナ殿本人は見れないという特典つき。
彼には本番当日無理やり押し付けるのでだれもおしえんといてくんろ。
ちなみに、5分間くらい普通の日記に公開しちゃってました。
見逃した方、残念。
では、悪魔杯で会いましょ。
以上。
いま下で家主さんの洗濯機まわしてます。
今日、非常にこころづよいことに、悪魔杯にキシュナ殿が来てくれることになりましたとです。
カード貸してもらえたりするので非常に心強く。
でも条件として、自分用デッキを作れとか言われました。
で、一応作りました。
ぱっと見強そうなデッキ完成。
で、以下にレシピ。
どうせ僕が使うわけじゃないし。公開しちゃいます。
秘密日記に。
もれなくキシュナ殿本人は見れないという特典つき。
彼には本番当日無理やり押し付けるのでだれもおしえんといてくんろ。
ちなみに、5分間くらい普通の日記に公開しちゃってました。
見逃した方、残念。
では、悪魔杯で会いましょ。
以上。
どうやらおいらの日記もだんだんみなさんに存在を気づかれてきたらしく。
存在意義のほうはまだ作ってから大会一度もでてないゆえ皆無ですが。
みなさんこれからもなんとなくよろしく。
存在意義のほうはまだ作ってから大会一度もでてないゆえ皆無ですが。
みなさんこれからもなんとなくよろしく。
レポートで疲れました
2005年6月22日 ゲーム二日ぶりの日記になってしまいました。
20日は大学のレポが2つと中間試験なるものがあり、まじで修羅場ですた。
みごと修羅場をくぐりぬけ、晴れやかな気分と生ぬるい外からの風とふかい眠気をかんじつつこの日記を書いてます。
だいたいデッキが決まりました。
秘密日記見れる人には(現在約3名)ばらしときます。
あんまりネタデッキじゃなくなっちまったのがちょっと残念。
このデッキとEPICデッキを本番当日の朝天秤にかけます。
じつはメタ的にEpicデッキで行く可能性が高いのはブラフか秘密かどっちかです。
いいかげんねむいのでねます。
明日ちゃんと書くから堪忍してちょ・・・・・
20日は大学のレポが2つと中間試験なるものがあり、まじで修羅場ですた。
みごと修羅場をくぐりぬけ、晴れやかな気分と生ぬるい外からの風とふかい眠気をかんじつつこの日記を書いてます。
だいたいデッキが決まりました。
秘密日記見れる人には(現在約3名)ばらしときます。
あんまりネタデッキじゃなくなっちまったのがちょっと残念。
このデッキとEPICデッキを本番当日の朝天秤にかけます。
じつはメタ的にEpicデッキで行く可能性が高いのはブラフか秘密かどっちかです。
いいかげんねむいのでねます。
明日ちゃんと書くから堪忍してちょ・・・・・
うぉぉぉぉぉお!!!!
2005年6月19日 ゲーム今日、電車に乗ってマナバーンを買いに行ってきました(泣)。
どうも、僕です。
ひととおり目を通していたところ、コンボ専科に白Epicと霊都の灯篭のコンボが乗ってしまっているではないか!!!!!
自分的には一番の電波カードと思っていた霊都の灯篭が普通に雑誌に掲載されてしまいました。
・・・・・・・・・・・・・もう白Epic止めるまであるんですけど。
マナバーンにでているようにやろうとすると、Epic撃つ前に霊都の灯篭となんかしらの生物をだしておかなければならないので、現実的にかなりやりにくいうえ、迷心出しちゃったらせっかく出たトークンズも0/1になっちゃったりするので、分霊の確約は無いと思われ。
しっかしまぁ、世界の源獣までいわれちゃってるし・・・(さすがに誰でも気づくと思うけどね)。
ほんとに白Epic止めるかもしれません。
しかも本気デッキは白黒が強そうだな〜とか思ってたら、なんかBuddeさんがほとんどおんなじものつくっちゃってたし。
完全に追い詰められました。
また0からネタ探し再開でし。
どうも、僕です。
ひととおり目を通していたところ、コンボ専科に白Epicと霊都の灯篭のコンボが乗ってしまっているではないか!!!!!
自分的には一番の電波カードと思っていた霊都の灯篭が普通に雑誌に掲載されてしまいました。
・・・・・・・・・・・・・もう白Epic止めるまであるんですけど。
マナバーンにでているようにやろうとすると、Epic撃つ前に霊都の灯篭となんかしらの生物をだしておかなければならないので、現実的にかなりやりにくいうえ、迷心出しちゃったらせっかく出たトークンズも0/1になっちゃったりするので、分霊の確約は無いと思われ。
しっかしまぁ、世界の源獣までいわれちゃってるし・・・(さすがに誰でも気づくと思うけどね)。
ほんとに白Epic止めるかもしれません。
しかも本気デッキは白黒が強そうだな〜とか思ってたら、なんかBuddeさんがほとんどおんなじものつくっちゃってたし。
完全に追い詰められました。
また0からネタ探し再開でし。
ポチョムキンってのはどこかの戦艦の名前だったと思います。
どうも、僕です。
白Epicデッキですが、スパする相手も時間もありません。
強いのか弱いのかぜんぜんわからないっす。
ってか白Epicデッキはなんだかもう飽きてきました。
本殿なしでやらないなら、もうデッキ賞もらえないわけで。
ってことは、べつに白Epicデッキをやる理由もなくなってしまうわけで。
そんなわけで、おいらはいま本殿を抜いてEpicデッキを使うか、デッキ賞無視で本気のデッキを組むか、大峨デッキを組むかの岐路に立たされてたりします。
リアルで知人の方は知ってると思いますけど、
おいらはメタゲームに食い込んでるようなデッキは使わない主義だったりするので本気デッキは0から作らなならないんだなこれが。
つまり本気デッキ作っても強いって保障はどこにもないわけで。
なんかいいネタあったらおせぇてちょ。
なんかいいデッキ浮かんだら秘密日記に書いときます。
僕でした。
どうも、僕です。
白Epicデッキですが、スパする相手も時間もありません。
強いのか弱いのかぜんぜんわからないっす。
ってか白Epicデッキはなんだかもう飽きてきました。
本殿なしでやらないなら、もうデッキ賞もらえないわけで。
ってことは、べつに白Epicデッキをやる理由もなくなってしまうわけで。
そんなわけで、おいらはいま本殿を抜いてEpicデッキを使うか、デッキ賞無視で本気のデッキを組むか、大峨デッキを組むかの岐路に立たされてたりします。
リアルで知人の方は知ってると思いますけど、
おいらはメタゲームに食い込んでるようなデッキは使わない主義だったりするので本気デッキは0から作らなならないんだなこれが。
つまり本気デッキ作っても強いって保障はどこにもないわけで。
なんかいいネタあったらおせぇてちょ。
なんかいいデッキ浮かんだら秘密日記に書いときます。
僕でした。
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